相続手続きに関してプロの覚え書き

相続手続きを手間なく簡単に!埼玉県羽生市の身近な相続・遺言相談室

終活の道しるべ「遺言」を書くということ

f:id:kawashimayukio:20170912122047j:plain

「終活」について 1

相続問題や遺言書作成支援を業としていると、どうしても「死」というものを意識します。当たり前なのですが、この「死」というものは、誰もが普段は考えていない、考えたくないものだと思います。

がんなど致死率の高い病気になったり、身近な方が突然死したりでもなければ普段は、「いかに自分の人生を生き抜くか」と考えているものでしょう。まして超高齢化社会で昨今は死者の半数以上が80歳以上ということですから、年齢で考えるものでもなくなってきています。

ですから「とくに遺言を書くことを推奨しています。」なんていうと「俺がもうすぐ死ぬみたいじゃねえか!縁起でもない!」とおっしゃる方もいます。

しかし最近は「葬式はいらない」という本がベストセラーになり、さらに「戒名は自分で決める」という同じ作家の本が次々と好評ですが、これはいろんな意味で、「死」というもの、超高齢化社会における「老い方」というものを考える時代になったということなんですね。

そして、「就活」「婚活」「離活」という言葉を借りれば、さしづめ老い支度は「終活」となるようで、要するに長生きリスクに対して、自分の老い方、死後の諸問題を元気なうちに考えましょう、という風潮が高まってきたと言えるでしょう。

 

「終活」について 2

自分が死ぬということは、考えたくないものです。
しかし、残念ながら不死ということはあり得ません。
100%、10人が10人、100人が100人とも亡くなります。
でも考えてみれば、あなたという一人の人間が生まれるまでは、なにも存在しなかったのです。
はたしてどこから誕生したのでしょうか?
しかし、どこかから誕生したのです。お母さんのお腹の中?それともお父さんの・・・・??

ちょっと話がずれましたが、まじめな話、どこかから生まれてきたのです。もしかするとよく言われる「あの世」からかもしれません。
そして死んだら、また「あの世」に帰るのかも。

さて終活についてですが、さりとて自分が死んだらどうなるか?ということをいくら考えても所詮経験したわけではありませんから、正解を得ることはできないでしょう。
こうかな?とか、こうに違いない、と宗教的にでもよいので、自分なりにひとつの結論を出し、あとは自分の残された死までの道のりをここらでひと整理、一区切りをつけて考えてみましょう、というものです。
しかし、遺言もそうですが、終活というと、どうしても終わりに向かっていくという感じがしてしまうのです。
そうではなく、終わり方への活動、ですから、今を起点として終わりまでの第二、第三の人生の始まりなのです。
そう考えれば今までの自分の人生をいったん棚卸しをして、無駄なもの(なくてもいいもの)は廃除し、残したいものはきちんと整理し、身内の方にはいざ自分になにかあったとき、困らないような状態にしておく。といういわば「自分整理」と言い換えてもよいでしょう。

 

「終活」について 3

私は「遺言がなぜ必要か?」というタイトルで、よくセミナーを開いています。
そこで必ず最初に申し上げることは、「遺言を書くというのは、終わりではなく、始まりなのです。」ということです。

前にも言いましたが、「遺言を書きましょう!」というと、「そんな年じゃない!」とか「縁起でもない!」とか「まだ早い!」といった反応が返ってきます。
これはやはり「遺言」は「自分の人生の終わり」というイメージの皆さんが抱いているからですね。

そうではないのです。

遺言は「自分整理」。自分の人生の棚卸し。
いったん今日、この時の自分を整理して、改めて今後の人生に臨みましょう。ということです。
そういう意味では、「遺言」はあなたの人生の通過点であり、これからの人生の出発点なのです。
さてテーマの「終活」ですが、遺言は終活の中枢です。
いわば終活の道しるべみたいなものです。
さあ終活であなたの第二、第三の人生をスタートさせましょう。

監修

相続法務指導員 川島幸雄

相続手続き代行 埼玉県羽生市の身近な相続・遺言相談室
相続問題解決の埼玉県羽生市の身近な相続・遺言相談室を運営中。
「わたしたちは、まず関係者全員から相続に関する委任の同意を得る事から始めます。このため感情的な争い、訴訟になる可能性がぐんと減ります。相続トラブルや、相続争いがご心配な方は、ぜひ当事務所にご依頼ください。」

当事務所の近隣エリア

埼玉県:羽生市、加須市、行田市、鴻巣市、北本市、桶川市、上尾市、さいたま市、熊谷市、深谷市、吉見町、滑川町、東松山市、蓮田市、伊奈町、久喜市、幸手市、杉戸町、宮代町、春日部市
群馬県:館林市、太田市、板倉町、明和町、千代田町、大泉町、邑楽町
栃木県:佐野市、足利市、栃木市、小山市、岩舟町、野木町
茨城県:古河市、五霞町、境町

独自の簡単ノウハウを提供する遺産分割協議書作成離婚協議書作成に関しては、全国対応をしております。